インプラントについてよくある質問

患者さまから多くいただくご質問にお答えします。

インプラント治療をご検討されている患者さまから、当院では日々さまざまなご質問をいただきます。

今回は、その中でも特に多いご質問についてお答えします。

Q. インプラント治療は痛いですか?

手術と聞くと、不安に感じる方はとても多いです。

実際の治療ではしっかり麻酔を行うため、

「思ったより痛くなかった」

とおっしゃる患者さまが多いです。

また当院では、ご希望の方に 静脈内鎮静法 にも対応しています。

ウトウト眠っているような状態で治療を受けられるため、

* 歯科治療が怖い方

* 緊張しやすい方

* オペに不安がある方

にも安心して治療を受けていただけます。

Q. インプラントはどのくらい持ちますか?

インプラントは、しっかり管理を行えば10年・20年以上使用されているケースも多くあります。

ただし、

* 歯磨き

* 定期メンテナンス

* 噛み合わせ

* 喫煙

* 歯ぎしり

などによって寿命は変わります。

当院では、

「入れて終わり」ではなく

「長く安定して使えること」

を大切にしています。

Q. 年齢が高くてもできますか?

年齢だけで治療ができない、ということは基本的にありません。

実際に、60代・70代・80代でインプラント治療を受けられる方もいらっしゃいます。

ただし、

* 糖尿病

* 骨粗鬆症

* 心疾患

* 服薬状況

などによって注意が必要な場合があります。

当院では、全身状態も確認した上で、安全性を重視して治療計画を立てています。

Q. インプラントは誰でもできますか?

必ずしも全ての方が適応になるわけではありません。

例えば、

* 重度の歯周病

* コントロール不良の糖尿病

* 喫煙

* 骨量不足

などは、成功率に影響することがあります。

そのため当院では、CT撮影や口腔内スキャンを行い、しっかり診断した上でご提案しています。

Q. インプラントと入れ歯・ブリッジは何が違いますか?

それぞれにメリット・デメリットがあります。

インプラント

* 周囲の歯を削らない

* よく噛める

* 見た目が自然

* 違和感が少ない

ブリッジ

* 外科処置が不要

* 治療期間が比較的短い

ただし、健康な歯を削る必要があります。

入れ歯

* 比較的費用を抑えやすい

* 外科処置が不要

ただし、違和感や噛みにくさを感じることがあります。

当院では、それぞれのメリット・デメリットをしっかり説明した上で、患者さまに合った方法をご提案しています。

Q. 治療期間はどのくらいですか?

症例によって異なりますが、一般的には数ヶ月程度かかることが多いです。

インプラントは、骨としっかり結合する時間が必要になるため、一定の待機期間を設けます。

当院では、短期間で終わらせることだけを優先せず、長期的な安定を重視しています。

Q. 金属アレルギーでも大丈夫ですか?

インプラントに使用されるチタンは、生体親和性が高く、金属アレルギーを起こしにくい材料とされています。

ただし、不安がある場合は事前にご相談ください。

必要に応じて、医科との連携や検査をご案内することもあります。

Q. インプラント治療後のお手入れは大変ですか?

特別なことだけをするというより、

* 毎日の歯磨き

* 定期メンテナンス

が非常に重要です。

インプラントも天然歯と同じように、汚れが溜まると炎症を起こします。

当院では、担当衛生士による定期メンテナンスを行い、長期的にサポートしています。

最後に

インプラント治療は、不安や疑問を抱えたまま進めるものではありません。

当院では、

* まずしっかり相談すること

* 丁寧に説明すること

* 長期的な安定を考えること

を大切にしています。

「自分はインプラントできるのかな?」

「まずは話だけ聞いてみたい」

という方も、お気軽にご相談ください。

【芦花公園駅前歯科】ブログ