サージカルガイド

Surgical Guide

皆様はサージカルガイドという言葉をご存じでしょうか?
インプラント治療にはかかせないものになっていますが、一口にサージカルガイドと聞いてもご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
事前にカウンセリングを行い、安全に治療ができるものになります。
患者様の不安を少しでも解消するために、より分かりやすく写真・イラスト等でご説明いたします。

サージカルガイドとは

インプラント治療の精度を高めるために

サージカルガイドとは、事前の治療シミュレーションを元に、より正確にインプラントを埋め込む場所・角度・大きさ・長さなどの情報を反映させたマウスピースのようなものとご理解いただければと思います。

患者様のお口に装着する事で、シミュレーション通りの位置にインプラントを埋入出来るようになります。

CT画像

ガイデッドサージェリーによる治療方法

ガイデッドサージェリーによる治療方法のイメージ

成功へ導く仕組み

ガイデッドサージェリーとは、CTデータと事前シミュレーションによる情報を元に忠実にインプラントの埋入位置を再現することが出来る治療方法です。

計画した通りの位置・角度に埋入する事ができ手術時間の短縮や負担も軽減できるため、より的確な処置が可能となります。

また歯肉を切開するのではなく、手術用テンプレートを使って小さな穴をあけるだけでよいので、出血や痛み・腫れがほとんどなく感染のリスクも低くなります。

術後の回復も早く、治療後もより良い状態を保つことができるため、非常に安全性の高い治療方法と言えます。

【芦花公園駅前歯科】サージカルガイド